やねうらストーリー

東京で働く人の、頭の屋根裏にあるこぼれ話

大人になる

まだ高校生だった頃、自分がいつか大人になるなんて思ってもみなかった。いつも目に見えていたのは目の前のその日かせいぜい一年先、長くて大学受験までで、将来のことは将来の自分がなんとかしてくれるだろうと思っていた。

 

10年が経った。

 

学生だった頃に毎日通った渋谷の東横線のホームはなくなり、109に服を買いに行くことも、池袋で友達と割り勘してプリクラを撮ることもなくなった。実家の私の部屋は空っぽになり、壁に貼っていた「大学合格」の紙もなくなった。溺愛していた犬は天国に行った、最後まで可愛いままで。そして私は立派な大人と呼ばれる年齢になった。

 

長い年月を生きるからといって人は大人になれるわけではない、ということには大学生活の途中くらいで気が付いた。世の中には子供のままの大人が多すぎる。意識してなりたいと思わないと大人にはなれないと気づいてから、実際に少しでも成長したと思えるまでには長い時間がかかった。その頃は、何事をするにもどうしたらいいのか分からない自分が歯がゆかった。落ち込む友人にどんな言葉をかけたらいいのか分からない、将来の計画をどう立てたらいいのか分からない、彼氏と結婚すればいいのかどうか分からない。何を基準にしたらいいのかさえ分からない。それでも失敗はしたくなくて、後悔を絶対に避けたいと思っていた。今なら、後悔のない正解ばっかりの人生はなかなか難しいと分かるし、自分がどんなに気をつけたって人生に災難やサプライズはつきものだと分かる。

 

自分で考えてした選択と、その結果によって変わっていく人生を受け入れて生きていくことで、人は少しずつ大人になるんじゃないだろうか。ある年齢を界にいきなり大人になるのでも、結婚などのイベントを経ていきなり大人になるのでもなく。連続する小さかったり大きかったりする決断を日々重ね、間違いから学び、時には休み、生きていく毎日が人を大人に近づける、のだと思う。

 

失敗を恐れて完璧な人生を求めていた過去の自分には申し訳ないが、今の私の人生は完璧にはほど遠い。でも、めちゃくちゃではない。10年前の自分が「わあー!」と目を輝かせるような部分もあれば、「そんなはずじゃなかったんじゃないの。。。」と失望させる部分もあると思う。それでも間違いなく私は10年で確実に大人になっている。これからも、おそらくなっていくと思う。変わったものは多々あれど、変わらないものはうっすらとした未来への希望であり、これを握りしめている限りなんとかなる、と信じたい。

 

 

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと