やねうらストーリー

東京で働く人の、頭の屋根裏にあるこぼれ話

2021-01-01から1年間の記事一覧

大人になる

まだ高校生だった頃、自分がいつか大人になるなんて思ってもみなかった。いつも目に見えていたのは目の前のその日かせいぜい一年先、長くて大学受験までで、将来のことは将来の自分がなんとかしてくれるだろうと思っていた。 10年が経った。 学生だった頃に…

私の推し、カワウソ

私には「推し」がいる。 元々私はそこまで何かに入れ込むタイプではなく、芸能人や好きな映画や本のキャラクターも割と距離を保って見ることが多いのだけど、この「推し」に出会った瞬間に心を射抜かれてしまった。心がとろけるとはこのことか、といまだに見…

「Joy Luck Club」を読んだ

中国系アメリカ人の作家Amy Tanの「Joy Luck Club」は1950年代のサンフランシスコを舞台とした小説。中国から様々な苦労を乗り越えてアメリカに移民してきた母たち4人と、彼女らがアメリカで産んだ4人の娘が交互に自分の物語を語る構成になっている。 タイト…

もう一度ただいま

数年の時を経て、アメリカに帰ってきました。すごく、すごく、嬉しいです。 勢いをつけるためにこないだ観て面白かった「プロミシング・ヤング・ウーマン」の感想を先に投稿したのですが、やっぱり久しぶりに帰ってきたので近況アップデートを書きたいと思い…

「プロミシング・ヤング・ウーマン」を観た

ポスターの見た目から、可愛い女の子のパワフルな復讐劇で、割とお決まりなパターンのハリウッド映画かと思っていた。完全に裏切られた。 この映画は非常にネタバレセンシティブなので、なかなか内容を書けないのだけど、主人公の背景も、周りの人々も、起こ…

灯火

「ただいま」の記事を書いてから、ちょうど一年ほどが過ぎました。 実はここしばらく全く前進していない気がしてちょっとへこんでいたのですが、前回の記事を読み直すとこの一年で自分は激変していて、まあ変化があったと言うことはちょっとは前進しているよ…